2020.11/8.四国一周 GoToトラベルの旅.12日目 愛媛.香川編【しまなみ海道から瀬戸大橋へ 別子銅山 父母が浜】

四国一周GoToTravel旅

本日は晴れなので存分に景色を楽しみたい。昨日は一日中雨で今治の建物内に引きこもっていたから朝から今治の絶景を楽しもう!

先ずは今治の港、フェリー乗り場を散策。

今治城をショット

バーバリー屋上展望台からの景色。しまなみ海道の橋が見える。

本日は大移動予定なのですぐに次の目的地へ。駐車料金も取られないように無料時間内に出る。

糸山展望台を目指す。本日は日曜日なので、自転車が多く走っていた。流石は自転車の聖地、しまなみ海道。

二年半前は橋を渡って亀老山展望台まで行ったが、有料道路で一つ橋を渡るのに往復するのに大金がかかるので辞めた。無料の糸山最高!

最高の景色!昨日の天気とは大違い。ちなみにここは来島海峡展望台。

謎の少女が居た。

ここが糸山展望台からの景色

この写真の左下に映っているのが来島海峡展望台。

みんな来島海峡展望台にだけ行って帰っていたが、道路を渡って、階段を上った先に糸山展望台がある。ここは人が少なくおすすめ。もっと高いところから来島海峡を望める。

あまり時間がないので次の目的地へ大移動!

別子銅山を目指す!かなり遠かった。一般道移動だし。

ここに来るまでの、マイントピア別子から別子銅山までの道が、山道で細く車のすれ違いが大変だった。日曜日で車も多かった。汗

ちなみにこの道。

結構人が多かった。年齢層は高め。ガイド付きの団体ツアー客も多かった。

みんなここだけを見て帰るが、私は登山道のほうへ、奥へも行ってみた。結構歩いた。多分片道30分くらい。

このようなトンネルも存在する。

変電所跡

中はこのような廃墟

今にも崩れそうだった。

懐中電灯を照らして写真を撮ってみた。本当は真っ暗で中は何も見えないトンネル。滑車で掘った銅を運んでいたのかな?

紅葉が綺麗。駐車場に戻ってきた。次に通り道のマインとぴあ別紙に寄ることに。車のすれ違いでかなり時間がかかった。

マインとぴあにはトロッコが存在する。キッズパークや色々なところにトロッコで寄れる。

次の目的地は日が暮れたら意味がないので急ぐことに。大移動!香川県へ

どうにか日暮れには間に合ったが満潮の為意味がない。ここは干潮時に来ないと意味がないと今日初めて知った。とにかく人が多かった。意味がないのに。これなら近所に海に行けばよい。わざわざ関西から多くの観光客が来ていた。意味がないのに。

夕暮れをバックに自撮りしてみた

この写真だけではこの投稿は意味がないので、2年半前に行った干潮時の写真を載せます。どうぞ

干潮時に来ると干潟に鏡のように映る。

こんな写真を撮りに来たのに今回は意味がなかった。でも勉強になった。

もう遅くなったので本日の宿に向かう。

瀬戸大橋の下にある格安ホテルに泊まる。ぼろいけど和室は12畳と一人で泊まるには広すぎた。

地域共済券消費できなかったので向かいのローソンでからあげくん全種類買ってみた。870円高すぎ。普通に外食できる。でもからあげくんは美味すぎる。全てのから揚げで一番好き。この形成肉の触感が良い。ちなみにレモン味が一番おいしかった。

12畳の和室。狭くてよいから机と椅子がほしい。

明日の内容だけど、ちなみにこのホテル朝食バイキングで美味くて安くて、パン焼き立て食い放題。最高だった。朝食おすすめ。

明日は地域共済券消化できるかな?