2020.11/6.四国一周 GoToトラベルの旅.10日目 愛媛編【松山市街地観光 道後温泉 松山城 伊予鉄】

四国一周GoToTravel旅

本日は松山市街地観光

車をできるだけ安い駐車場に停めて、伊予鉄市街地区間1日券700円で観光をする。

松山市街地は交通量、信号多く、どこも駐車料金取られるので邪魔である。

路面電車に乗って道後温泉へ。伊予鉄は本数多いので時間を気にせず乗れる。

電車はみかんをイメージしているのかな?

道後温泉駅に到着!

ちょうどからくり時計がはじまった。金曜日なのにヒトが多い。さすがは有名な観光地。

人の多い商店街を抜けて有名な本館を見に行く!残念ながら休憩室は改装中なため入浴しかできない。ここに来たら個室で休憩をおすすめします。入浴後に坊ちゃんだんごとお茶を飲むのが最高。

後ろからの写真。工事のシートもおしゃれ(^^♪

次に松山城を目指す。

その前に松山の中心駅伊予鉄松山市駅に寄る。JRよりも伊予鉄の駅が中心にあり利用客も多く、駅もでかい。

松山の中心街大街道からロープウェイ乗り場までは歩いていく。それまでの道に宇和島鯛めしやがずらりと並ぶ。

有名な物産館の蛇口からみかんジュースはコロナの影響で断水中。残念( ;∀;)

ロープウェイで上り松山城からの景色。天気が微妙

降りて鯛めしを食べよう!ちなみに行きは上りしんどいからロープウェイに乗ったほうが良いが帰りは歩いて降りたほうが早いかもしれない。下りで楽だし。

私は歩いて降りた。ロープウェイ代節約!ただしロープウェイ乗り場とは違う場所に出るため(県庁付近に出る)伊予鉄1日券ないと逆に損をするかもしれない。

ここが私のおすすめの鯛めしや、もとやま。チェーン店のかどやよりおすすめ。価格は同じくらいだが、ごはんおかわりでき、鯛の切り身もでかくて多い。

じゃこ天と鯛めしを注文。じゃこてんも名物。

ごはんを茶碗へ
鯛と薬味を少しずつ卵が入ったつゆに入れてごはんに乗せる。

最高にうまかった。おなかもいっぱい。もとやま最高!ぜひ行ってみて下さい。おすすめです。

夕方5時くらいに閉まるので注意。

JR松山駅にも行ってみた。

遠くからの出張の人は多かった。

松山市駅に戻って、観覧車に乗る。一日券購入すると無料で松山市駅屋上の観覧車に乗ることができる。

ここで晴れてきた。松山城いるときに晴れてほしかった。ちなみに私は松山城内に入っていない。お金取られるから。入り口で引き返している。

観覧車からは松山城がはっきり見える。

中心地大街道商店街のカネが鳴ったので写真撮ってみた。かなり音が大きかった。YouTubeで動画化して公開したい。

わからない生き物もマスクを着用していた。

車で道後温泉のホテルに移動してチェックインした。ぼろいが安くて広くて道後温泉から徒歩圏内で駐車料金無料だから最高だった。

エアコンはこの家庭用エアコンがありがたい。業務用だと冷房、暖房切り替えれなくてこの旅で部屋が暑すぎて苦労した。この時期は暖房になっている。

そして夜の道後温泉へ。

道後温泉は夜のほうがライトアップされていて綺麗でおすすめ。音楽に合わせて映像が映し出される。

駅前の商店街入り口
駅と坊ちゃんれっしゃ

ぼっちゃん列車は土日のみ運行される。

浴衣姿で歩いている人が多かった。私はその勇気はなく私服。

ホテルで入浴せず、本館でもなく飛鳥の湯で入浴する。ここは新しい温泉施設。せっかく道後温泉に来たので立ち寄り湯に入ることに。本館は改装中で休憩できないから、人が多くただの古い銭湯みたいなところにイモ洗い温泉になるは嫌だったんで飛鳥にした。ガラガラで露天風呂もあり大正解!ゆっくりできた。ここも休憩できるが、近くにホテルがあるので今回は辞めておいた。

道後温泉は入浴のみだと安いからいいね。

飛鳥の湯建物内

すごい古風ある凝った作りだった。そして綺麗。入浴料約660円だった。

そしてホテルに帰って、通り道のローソンと業務スーパーで買い物して夕食。1.5ペット一気に飲み干してしまった。入浴後ですごいのどが渇いていたのだろう。

松山観光最高だった。(^^♪

流石は観光地だから観光施設が多い。土日だったら人はえげつないくらい多かっただろう。

そして明日は一日雨らしいから何をしようかな?土曜の雨は人が多く雨で景色は最悪( ;∀;)そして濡れる・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました