2020.11/10.四国一周 GoToトラベルの旅.14日目 香川編【高松市内うどん巡り】

四国一周GoToTravel旅

本日は車をホテル駐車場に乗り捨てて、自転車で高松市街地観光をします。

四国の大都会高松をレンタサイクルで巡る。6時間以内100円。1日200円。安すぎ!しかも各駅に駐輪場があって、何度でも何処に返却しても、借りてもよし!こんな破格で便利な制度高松だけ!

高松市街地は渋滞するし、信号多いし、駐車料金高いからマジで車邪魔!うどん屋も駐車場少ないし、みちが狭いし。

先ずはホテル近くのレンタサイクル置き場へ。高松市は各駅にレンタサイクルステーションがあり、どこでも自由に乗り捨てできる。しかも6時間以内100円、24時間200円。安すぎ!!!!こんなレンタサイクルここにしかない。

初めの会員証カード発行するの手続きがいるので有人サイクルステーションに行く必要がある。手続きはすぐで10分以内に終わる。

先ず自転車で近くにあった栗林公園へ行ってみた。ここは2年半前行ったので中には入らないでおく。有料で、中が広すぎてすべて回るの1時間はかかる。あと庭園はすべて同じに見えてしまうので今回はスルー。無料ななら入ったな。

まず朝ごはんに一件目のうどん屋へ。

うどん屋は住宅地の入り組んだ路地にあることが多いし、駐車場も狭いし、一通も多いからチャリで行くのをおすすめする。

先ず朝10時くらい。1軒目は自分で麺温めて汁を入れるセルフ体験できて良かったが麺がゆで麺みたいに柔らかく、天ぷらも微妙だった。つゆはうまい。麵が伸びていたのかな。この店は微妙だった。

どの店も小さく駐車場がほぼなくて狭い路地に店があるので車で行くのはお勧めしない。徒歩も店と店や駅から遠い場合があるのできついと思う。自転車がベスト。最高!(^^♪

次に高松駅前に行ってみた。

これが四国一高い建物だと思う。高松は都会。

変わったデザインの駅舎

高松駅中。四国はアンパン押しがすごい!

2軒目12時半。次にお昼ごはんにうどんのさか枝に来た。この店が一番おすすめ。地元民に愛される店。安くて美味くて、てんぷらも全品100円。

ちなみに有名なバカ一代はいかなかった。あそこは観光客向けで、前回いったが、バター卵うどんは微妙で値段が高かった。しかもかなり並んだ。地元民は行かないだろう。

アナゴ天安くてでかすぎ!!!コスパ最高!ちなみにぶっかけうどん。

ここは最高。麺はこしが強くて硬いのでかけうどんがおすすめ。つゆで麺をふやけさせたほうが良さそう。俺は失敗してぶっかけにしてしまった。

寒いし、かけうどんの方が安いからかけうどんおすすめ。天ぷらも全て100円巨大穴子天を注文。この穴子コスパ高すぎ!

高松の中心地に行ってみた。この商店街は若者向けのみせが並ぶ。松山の大街道のほうが若い人も多くて商店街もでかかったような気がする。

14時、3件目。3時のおやつにうどん!

ちなみに道路から写真を撮っているのではない。高松は自転車専用歩道もあり歩道が巨大なのだ。自転車街高松!

ここは有名人のサインがあった。バカ一代よりはサイン少ないが。ちなみにこの店は倉敷駅隣接のアリオ内にもあったが価格が高かった。高松相場は安すぎる。

かけうどんと半熟卵天を注文。卵天とちく天は注文してからあげるのであつあつ。120円する。さか枝コスパ最強説でてきた。でもこっちは揚げたて。

うどんも半熟卵もおいしかった。讃岐うどんのいりこだし最高。はまってしまった。関西のうどんはだしが効いてるとかみんな言うが四国のうどんには勝てない。関西のほうが薄口しょうゆ味が強くて塩っからく感じる。こんぶとかつおだしはめんつゆ味に感じる。讃岐うどんは真似できないな。

あと高松のうどんはどの店も値段が安すぎる。四国とは関係ない丸亀製麺が高く感じる。

もう暗くなってしまったが、18時4件目。ここは安すぎで頭おかしい。かけうどん150円!利益無さそうで申し訳ない。味も上手くて相場の230円取ってほしい。コンビニのどん兵衛より安い。

お会計のとき申し訳なく感じた。税込み150円だけ払った汗

20時5件目。珍しい夜も開いてる店。煮卵の天ぷら最高だった。うどんは関西うどんみたいなうすくち醤油が濃い味だった。こんぶとかつおだしな気がする。めんつゆ味。価格も高めのかけうどん300円。

揚げたてでちく天と煮卵のてんぷらは最高だ。珍しいラーメンの煮卵を揚げた感じ。半熟で最高。うどんは関西風味だが、てんぷらはうまい。ここではプラス150円でちく玉天うどんにしたほうが良い。

私が最後の客で出るとき店が閉まってしまった。

これにて高松うどんめぐり終了。5件まわれた。14時くらいでほぼ全ての店が閉まってしまうから注意。朝から開いてるみせは多く存在する。

高松はチャリもうどんも安い。5食食ったけど安かった。(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました