2020.11/4.四国一周 GoToトラベルの旅.8日目 高知編【四万十川佐田沈下橋 四国最南端足摺岬】

四国一周GoToTravel旅

本日は先ず昨日夜に通過して見れなかった四万十川を観に行きます。

その前にせっかく駅前に泊まったので中村駅散策

中村第一ホテル居室からの景色
土佐くろしお鉄道中村駅
最近はどこもレンタサイクルが盛ん

散策終了。四万十川へレッツゴー!

拡大図

到着!

柵もガードレールも何もない。増水すれば橋の上を川が流れるらしい。川の水は透き通っていてかなり綺麗!癒される。高知の水は全て綺麗な気がする。この旅水がきれいなところしか行っていない。観ていない。

川が増水しても橋が流されないような作りになっている。十分四万十川を満喫したので、昼食を摂りに中村駅近辺、四万十市中心街へ戻ることに。

ナビ通り川沿いを走ったらすごい道が細くて車のすれ違いが大変だった。

駅近くに戻る
きつねうどんとサバの竜田揚げとチキンカツ丼がセット

チキンカツ丼定食。平日ランチメニュー税込み780円だったと思う。かなりのボリュームでかなり安くて美味い。ここはリーズナブルなので地元民も多そう。藁焼きかつおのたたきや、四万十川で採れたウナギの蒲焼も食べれる。観光メニューと地元民メニュー両方あっておすすめ!

お土産屋とホテルとレストランが一体化になった大型施設。かなりのお土産の数だった。店内もかなり広い。四万十川に来たら是非寄ってほしいおすすめのスポット。中村駅からも徒歩圏内。

かなりのボリュームで満腹。動けなくなるくらいの量で格安。もう動けません!!!

旅中なので一応動くことに。

四国最南端へ。そしてこの旅の折り返し地点!

空港もないし、新幹線もない。行くのはかなり大変だと思う。

最南端の地に到着。

ジョン万次郎像

この展望台からの景色が一番良い。おすすめスポット。灯台に行ってもあまり景色は見えない。

遠いとこの展望台にも行ったがここは微妙かな。遠いし。

灯台に到着!中には入れない。ここまで30分以上歩いたと思う。遠回りしたけど。

灯台の先端からの景色はこんな感じ

一緒に映すものもない。ほんとに先端って感じ。

先端付近に亀が居た。一円がいっぱいある。

往復1時間くらい歩いて駐車場(ジョン万次郎像)に戻る。

近くにこんな施設もあった。

夕食のパンを買いに宿毛駅を目指す。宿毛市街へ

宿毛市街地の手前に珍しい道の駅があった。

古民家みたいな道の駅

道の駅からの景色
宿毛駅は結構でかい。土佐黒潮鉄道の終点。

買い物も終わって宿へ向かう!県境をまたいですぐのところ。愛媛県最南端の街に泊まる。

豪勢な夕食の中の3つくらい食べた。

一本松温泉に泊まった。大浴場もあって格安で良い民宿だった。今日も最高な一日でした(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました