2020.11/3.四国一周 GoToトラベルの旅.7日目 高知編【中津渓谷 四国カルスト 半家(ハゲ)駅】

四国一周GoToTravel旅

この日はかんぽの宿伊野からのスタート。居室からの眺めも良く最高の宿だった。

居室からの眺め。川を渡る汽車が見れる。
運よく4人部屋和室を格安で泊まれた。

今日の日程は結構走行時間が長くなる。四万十川沿いを走り、四国最南端方面へ。

先ず私の好きな場所中津渓谷へ。

かなりの山道を通ることになる。中津渓谷までは走りやすい道だった。

拡大図

中津渓谷に到着。この日は祝日だったので人が多かった。ゆの森に行くと昼飯は混雑しそうと言われた。なので11時30分オープンと同時にゆの森で食事を摂ることに。

食事スペースからの景色。最高

晴れていて景色も良いのでテラス席で食べることにする。最高!

田舎定食。1430円。

地域共済券使ったから430円。もっと安いメニューもあるが、店員おすすめの田舎定食を注文。この時期のアマゴはお腹に卵がたくさん入っていて良いとおすすめされた。実際にお腹には卵がたくさん入っていた。卵の味はいくらに似ていた。そして最高においしい!ゆの森はシェフの腕が良いのでおすすめ!そして価格もリーズナブル!

中津渓谷に来たらゆの森で食事を摂るなり、温泉に入るなり、この施設に立ち寄ることをおすすめします!

そして食事後中津渓谷の絶景を見に行くことに。

公園入口

ちなみ公園内はトイレがないので駐車場で用を足してから出発した方が良い。端まで40分くらいかかるから、前回漏れそうになった!汗

中津渓谷はとにかく水が綺麗!エメラルドグリーンに透き通っている。

そして川の流れる音に癒される。

終着点には滝がある!そして目隠し手押し相撲がはじまる!笑

前回は漏れかけたのでここで引き返したが今回は更に奥の展望台の方へ行こうとする。

滝まで30~40分くらい。更に30~40分くらい歩いたと思う。

ここは微妙。

展望台からの景色

滝までがメインだな。

更に奥へ行ってみる。昼食後なので悲劇が・・・ここでものすごい尿意が・・・・

スリルある橋

終着点の場所。ここへはかなり距離があるので歩くのは大変。車でも行けるので車でここまで来た方が良さそう。

尿意が酷いので急いで戻ることに!

そして四国カルストへ。ここは高知と愛媛の県境。一応愛媛県かな。

拡大図

四国カルスト到着。この日は平地は20℃くらいあったけど、ここは6℃。くそ寒い!標高が高すぎる。

私の一番好きなカルスト台地。普通に牛が放牧されている。アルプスの少女ハイジみたいな場所だ!

牛が脱走したのか普通に路上にいる。サファリパークみたい!

いっぱい牛さんと景色を楽しんだ。日暮れが迫ってるので急いで宿方面へ。

途中に有名な駅があるから寄ってみる。

もう日が暮れてしまった。夜に四万十川通ったから全く見えなかった。今日はかなりの走行距離だった。過酷だがかなり充実した一日でした(^^)/

ほぼ四国最南端だからここからが旅の折り返し。

拡大図
中村第一ホテル。駅前で便利。駐車料金無料。少しぼろいが格安ホテル。

コンビニもすぐそこにある。おやすみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました