2020.10/30.四国一周 GoToトラベルの旅.3日目【徳島県 鳴門海峡 渦潮 徳島市観光 阿波踊り会館】

四国一周GoToTravel旅

宿に泊まれて風呂も入れてこの日は清々しい朝を迎えた。この日のメインイベント渦潮、大潮の日の干潮時間を目指して朝早起きをした。

先ず通り道でもある、昨日観光客が多すぎてゆっくりできなかった渦の丘へ!

場所はここ
朝一だけどそこそこ人が居た。観光名所だな!

干潮時間が迫ってきたので渦の道、渦潮汽船乗り場へ向かう。大鳴門橋を渡るが有料!そこそこ高い!

場所はここ

渦潮汽船乗り場に到着!ここで干潮時間の切符を買う。渦の道とのセット券がお得。GoToトラベルの地域共済クーポン1000円分を利用で激安になる。

渦潮を観る船は4つ存在する。①淡路島から出る、大型船渦潮クルーズ。

②③④は渦の道付近から出航する。

②渦潮汽船、小型船。一番安い。一番おすすめ。小さいから至近距離で見れるし団体客が居ないから比較的人が少ない。

③わんだーなると。大型船で団体客が多い。料金は二番目に安い。

④アクアエディ。要予約制。小型船で水中も観れる。

私は渦潮汽船にした。安くて渦潮から近くて迫力があるから。

隣の女性、私の足を踏んでくれてありがとう!
大潮の日、干潮時の渦潮

はっきり言って渦潮は大潮の日の満潮時か干潮時に行かないと意味がない!迫力なくて、渦潮も観れない。予定日も調べて行かないと行く価値なし!サイトに情報は載っている。自分で調べよう!

渦潮汽船

渦潮汽船駐車場は無料。渦の道の駐車場は有料。渦の道までハイキングすることにする。

渦の道床がガラスの部分

本日メインイベント終了!

徳島市へ向かう!

徳島市はそこそこ近い。
阿波踊り会館到着
ガラガラの阿波踊り会場
特等席で阿波踊りを観る

徳島駅へ歩いて向かい、名物を食べることに。徳島市はそこそこ都会。四国では松山市、高松市、高知市の次くらい発展している。

徳島ラーメンと生卵を注文!550円+50円。安い!豚骨醤油ラーメンで、和歌山ラーメンに生卵入れてまろやかになる感じ。

美味かった!この日初の食事。もう夕方。次に眉山へ車で登ることに。ロープウェイは高いからケチった。

眉山からの徳島市を一望。

徳島観光終了。明日の目的地まで距離があるから夜の間に少し進む!宿へ向かう。

場所はここ

この日は終了。充実した一日だった!やはり観光するのは天気が重要!

コメント

タイトルとURLをコピーしました