2020.10/31.四国一周 GoToトラベルの旅.4日目 徳島編【徳島県三好市 祖谷渓かずら橋 奥祖谷二十かずら橋 大歩危 小歩危】

四国一周GoToTravel旅

本日はここからのスタート!

スタートのホテル

夜の間に移動しておいて良かった。目的地までは遠い!今回の旅は一般道のみを使用して格安旅行をするのでかなり移動時間がかかる。目的地を目指す!

かなりの山奥にある。
祖谷渓のしょんべん小僧

ここはすごい大自然にあるため、全て山道で車のすれ違いが大変!でもかなりの絶景で行く価値あり!

祖谷渓かずら橋を目指す!かずら橋駐車場付近は観光地でそこそこ道路が整備されている。

先ずこの表示されているかずら橋大型駐車場は価格表記をせず500円取ってくるので注意。駐車券を取る段階で料金に気づくように表記されているため悪質!よく考えられているため経営者は賢い!

向かいにある個人でやっている駐車場は300円なのでそこがおすすめの駐車場!私はそこに停める。誘導のおじさんの必死のアピールで私は価格差に気づいた。

かずら橋
かずら橋入り口

550円で一度しか通れないので注意!

良く揺れて片手は手すりを常に持っていないと危ないので、カメラやスマホは落とす恐れがある。橋上で写真撮影をしたい人はネックストラップを付けることをおすすめします!私は二度目のかずら橋なので前回思ったので、ちゃっかり徳島駅の100円ショップで購入していた。大正解(^^)/

足がすっぽり入る隙間
橋の中央はよく揺れる
かなり水が綺麗
渡り切った

550円一度きりと思ってすごいゆっくり渡った。撮影もかなりした。

近くにある滝
河原へ降りれる

かなり水が綺麗だからここでゆっくり水流の音を聞きながらゆっくりすることをおすすめする。

観光施設内には食事ができ、お土産もいっぱい売っている。

でも食事はこのあとに紹介するところがおすすめなので我慢!奥祖谷二十かずら橋へ移動!かなり道が細いしここから1時間かかる。

到着!駐車料金無料。入場料550円。

祖谷渓よりかなり人が少ないが、土曜なのでそこそこ人が居た。

二十かずら橋男橋
二十かずら橋女橋

二十かずら橋にはふたつ橋が存在する。祖谷渓かずら橋より揺れないからあまり怖くない。足場も角材で安定している。あと何度でもわたり放題!

橋の上から撮影
ここもかなり水が綺麗で癒される
角材で足場が良い。あまり怖くない。
野猿

野猿と言う人力ロープウェイもある。私は撮影しながらなので片手操作でかなり大変だった。結構力を必要とする。

野猿、反対側へ渡ってからの撮影。

今回の四国一周旅の中で私が一番好きな場所。それが祖谷渓かずら橋と奥祖谷渓二十かずら橋。両方行くことをおすすめしたいが、二十かずら橋は車がないときついし遠いし道が険しい。

二十かずら橋を満喫したあと食事をしに祖谷渓へ戻る。もう夕方になりそうだが私はこの日まだ何も食べていない。

食事場所までは祖谷渓に戻る。一時間くらい(-_-;)

ここから立ちしょんしたら気持ちよさそう!
天ざるそばを注文。高級旅館だが食事はリーズナブル。
祖谷渓の食事はここがおすすめ

絶景を観ながら食事を楽しめる。飯も美味い!夕方に閉まるから注意。

祖谷美人の外観

食事を摂ったあと大歩危駅へ

大歩危駅
大歩危渓谷もかなり水が綺麗
隣の駅小歩危駅にも行ってみた

もう夕暮れなので宿を取った高知市へ移動!かなり遠い。

土曜日なのでここくらいしか空いていなかった。土曜日なのに安いのはありがたいがボロボロのホテル。ホテルにチェックインしたときには満室だった。

ホテルの部屋から撮影。

高知市中心街からは少し離れている。路面電車の駅が近くにある。今日はこれにて終了。祖谷渓は最高だった!あの近辺絶景だらけ。おすすめスポットです(^^♪明日は高知観光するぞ!!!!楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました