2020.11/9.四国一周 GoToトラベルの旅.13日目 香川編【瀬戸大橋 金毘羅さん】

四国一周GoToTravel旅

本日は瀬戸大橋の下からスタート。

坂出プラザホテルの朝食はバイキングで焼き立てパン食い放題で、格安で美味しく最高だった。おすすめ。エアコンは業務用なので冷房に切り替えできなく暑くてその点が残念。

GoToトラベル利用で実質朝食込みと素泊まりが250円しか差がなかったので朝食付きにした。このホテルには限らず普段は格安の素泊まりのみ利用している。

まず瀬戸大橋を見に行くことに。沙弥ナカンダ浜展望台へ

ナカンダ浜からの景色

展望台からの景色

次に瀬戸大橋記念公園へ

このタワーは誰も登っていない。有料でUFOみたいなのに乗って360度見渡しながら頂上まで自動で上がるっぽい。有料だから人気がないのか?

地上からでも十分楽しめる。

記念館屋上展望台から無料で瀬戸大橋が眺めれる。ここがあるからタワーは人気がないのか?

屋上展望台からの景色。

こんな変わった噴水もある。この公園はかなり広くて人も少なくておすすめ。

かなり広い公園

本日のメインは金毘羅さん、レッツゴー

山のほうへ向かう。香川県は面積狭くて人口が密集して、四国で一番都会な感じ。特に海沿いの地域。丸亀から高松まで大道路沿いに都会の景色が広がっていた。

JR琴平駅
琴電琴平駅

琴電のほうが高松への料金が安い。

途中こんな公園もあった。

金毘羅さん階段の入り口に来た。平日なのにすごい観光客の数。瀬戸大橋もあり交通が便利だから人気なのか?松山の道後温泉と同じレベル。

かなりの階段が続く。序盤で息切れしていた。

本宮到着!

中間地点の本宮からの景色。みんなここで引き返すが私は奥社まで行く。ここまで700段以上あった。

更に進む

もう人はほぼいない。みんな本宮で挫折している。ここへはランニングシューズなどクッション性のある靴を履いたほうが良い。まじで足が壊れる。

地獄の階段上り切った。まじで達成感。奥社は人が少ない。本宮の100分の1くらいの人

1368段もあった。ここまで来た人のみ天狗守りが購入できる。

奥社

奥社でお参りすることにする。せっかく1368段も登ったのだから。

奥社からの景色。木が邪魔。汗

そしておりることにする。

下りは楽。上りの半分くらいの時間でおりれる。

地上へ降りた。ここはあまり観光施設はないかな?やはり松山のほうが観光施設が整っている。

この商店街通ったけどさみしかった。

少し早いけど高松のホテルへ向かう。結局」また地域共通クーポン使えなった。高松までの薬局レディーで日用品を買う。コンビニは割高なので今回の旅薬局レディにお世話になった。観光施設は使えないところが多いので困る。

高松市街地は都会なので渋滞するし車が邪魔。どこに行くにも駐車料金がかかる。ホテル到着にかなり時間かかった。

チェーン店で夕食を食べたのは内緒。観光地の地元料理より餃子のほうがおいしいのは内緒。

ビジネスホテルサンシャイン高松で連泊。栗林公園近くのホテル。ほぼ無料で駐車料金込みプランあって助かった。車もずっと置かせてもらって格安。クーポン券果たして消化できるのか?

明日はレンタサイクルで高松観光をしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました