2020.11/1.四国一周 GoToトラベルの旅.5日目 高知編【高知市内観光 はりまや橋 ひろめ市場 高知城 かつお船 桂浜】

四国一周GoToTravel旅

高知市は四国の中心あたりにある。

四国では松山、高松に次いでの都会で、どこに行くにも駐車料金取られて信号多くて渋滞するので車は邪魔である。なのでホテル近くのコインパーキングにそのまま車を停めておいて、路面電車一日券500円で高知市内観光をする。

高知県はやなせたかしの出身地なのでアンパンマン推しがすごい!後に私は記念館に行きます!

まず高知の中心街を目指す!

先ずは有名ながっかり観光地はりまや橋へ。

写真撮影者が多かった。
ここは無料で入れる。
はりまやはしから歩いて行ける
有名な鳴子
衣装を着て記念撮影ができる。全て無料なのでおすすめスポット

電車乗り放題なので徒歩圏内でも全て電車移動する!電車の本数も多い!

電光掲示板の文字が見えない。ごめんと書いてるはず!残念( ;∀;)
電車で移動

日曜日だから人が多すぎて何も買えない、何も食えない。並ぶのが嫌!通路通るのも大変!行くなら土日は避けた方が良い!

日曜市をしていて屋台がずらりと並んでいた。高知駅まで歩くことにする。

北へ歩く
高知駅
駅前
JRもアンパンマン推しがすごい!

路面電車で駐車場へ移動。車でかつお船へ行き、遅い昼食を食べる。ひろめ市場は人多すぎるので、かつおのたたき食べるならかつお船がおすすめ!自分で藁焼きができる。

かなり南に移動
自分で生かつおを藁焼きしてかつおのたたきにする。
焼きたては最高に美味かった。

塩で食べるのが基本!藁の風味がする。ここはお土産もいっぱい売っている。大きい施設。

桂浜へ車で移動することに

かつお船からは近い
駐車料金500円くらい取られた気がする。
桂浜は波が高い!
200円くらい払って展望台へのぼる

竜馬の頭頂部を確認しようとしたが無理だった笑 ここは水族館もある。

車で高知駅へ戻ることに

本日の宿は駅前
この場所は24時間400円で停めれる。先払いの激安駐車場。おすすめ!24時間何度でも出し入れ自由だった。

この日ガソリン満タン入れたが高知はガソリンの相場1リッター142円だった。四国で一番高い!!愛媛が一番安くて相場120円くらいだった。次に香川が125円くらい。徳島はガソリン入れていないので分からない。多分高知より安いと思う。

チェックイン後夜の高知観光へ!

ライトアップされた高知駅前
駅前から乗る
高知城へ移動
ライトアップされた高知城

雨の高知城大変だった!広め市場を目指す!

もうびちょびちょ!汗

夜の広め市場も人が多い。昼間よりはマシ。夜は居酒屋化していた。地元人が飲んでいるのであろう。

夜のはりまや橋

ライトアップされて綺麗!

ごめんがピンボケしている。

そのままホテルに戻って本日終了!高知市は観光スポットが多いからかなり充実。天気が悪かったのが残念。ちなみにプチホテル高知は綺麗で安くて最高だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました