2020.11/7.四国一周 GoToトラベルの旅.11日目 愛媛編【雨の今治観光 タオル美術館 せんざんき(今治郷土料理の鶏唐揚げ)】

四国一周GoToTravel旅

今日は一日中雨なので建物内の観光をする。土曜日なので人も少ないところを観光したい。松山は人混みになるだろう。

道後温泉のホテルから今治を目指すことにする。今治とと言えばタオルですよね?なのでタオル美術館に行く!

駐車場から反対側にある建物に行くには交通量の多い道路を挟むため、歩道橋を渡らないといけない( ;∀;)観光バスや車いすの方などは建物側へ停めれる。無視して近くに停めてる普通の客も居たが・・・

歩道橋を渡る。

建物内は色々タオルで作った展示物が並ぶ。

有料ゾーン入り口。ここからは800円くらい払わないといけない。

ここはまだ無料ゾーン。

ここから有料ゾーン

工場見学ができる。

タオルの繊維で織っている

↑この機械は動いている。

このムーミンの絵はタオルで織っている。すごい長いタオル。

すごいカラー数。全て色が違う

来年5月までプーさんとコラボしている。

本日の刺繍入りタオル

お土産にタオルを購入して刺繍を入れてもらった。刺繍は有料。待ち時間180分だった。なのでここに来たらまず刺繍を入れたいタオルのお土産を購入してから、工場見学などを楽しんで、帰りに受け取るのが理想です。

私はイオンモールへ昼ごはんを食べに行って戻ってきました。往復40分無駄になりました。結構距離もあるのでガソリン代も無駄に。

イオンモール内のとりひめで究極の親子丼とせんざんきを注文。親子丼としては少し高いが最高に美味い。炭火焼なので炭の風味がする。せんざんきも最高。

この日は雨で観光できないので大人しく宿へ。

これは夜撮影しているが着いたのは夕方

今治の港にある米長旅館。ここは女将さんがかなり丁寧で親切。部屋は実質4畳くらいだが私は余裕。少し古くてぼろいかもしれないが私は好きである。土曜日なのに3300円でgotoトラベルで実質1000円くらいで泊まれた。家族で経営しているようだった。

今治タオルもひとつもらえて、風呂代合わせると実質無料で泊まったことになる。本当に最高の旅館だった。今治に行った際はまた泊まりたいと思います。

今治で引きこもってばかりだったので夜の散歩をすることに。

今治城と今治国際ホテルがライトアップされている。港町はいいね。綺麗

商店街のねこ

土曜の夜なのにさみしいシャッター商店街になっている。

でかいプロペラ

今治駅でバリィさんを記念撮影して、旅館へ戻ることに。駅まで徒歩20分くらいかな。

明日晴れるので今治の景色を楽しもう!!!!!!!(^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました